苦情解決結果報告(令和7年4月)

サービスの種類障害者支援施設あゆみ苑(生活介護)
内容の種類職員の対応
内 容家族が迎えに来た時に、 フロアには 職員が誰もおらず、
利用者が一人でポツンと居た。発作や気分のムラがあるの
で、一人にはさせないようにと言っていたのに守れてい
ない。
結果等家族へ謝罪を行う。
今後、フロア内には必ず職員が居るよう周知徹底していく
ことを伝える。

2025年06月19日
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苦情解決結果報告(令和7年2月)

サービスの種類介護老人福祉施設きぼうの苑
内容の種類職員の対応
内 容医療機関へ入院の際、施設の方からバスタオルや衣類等を届
けてもらったが、他の入所者の名前が書かれていた。
衣類等の管理方法はどうなっているのか。今後気をつけてほ
しい。
結果等家族へ謝罪を行う。
職員間で管理方法の見直しを行い、周知徹底していくこと
を伝える。

2025年06月19日
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苦情解決結果報告(令和6年9月)

サービスの種類短期入所生活介護事業所きぼうの苑
内容の種類ケアの内容
内 容前回利用後に、体に赤みとただれがあった。また、持参し
ていた軟膏も塗られていなかった。介護の方法等について
統一してほしい。あと、報告はきちんとしてほしい。
結果等家族等へ謝罪を行う。
職員間で周知し、今後のケアの方法の統一と報告の徹底に
ついて改善することを伝える。

2025年06月19日
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苦情解決結果報告(令和6年5月)

サービス種類訪問介護事業所きぼうの苑
内容の種類職員の対応
内 容買い物をお願いしたが、依頼したものと違う商品を買ってる。
依頼していない商品は買わないでほしい。あと、返金してほし
い。
結果等利用者宅へ訪問し謝罪を行う。返金を行う。
依頼されていないものは購入しないよう職員間で周知徹底し
ていく。

2025年06月19日
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苦情解決結果(令和6年2月)

サービス種類
障害者支援施設あゆみ苑(生活介護)
内容の種類ケアの内容
内容足によくあざができているが、きちんと説明してほしい。
結果等ご家族へ謝罪を行う。
(あざは、ご利用者自身が行動して、よくぶつけている)
毎回のボディチェックを行い、ご家族へ状況を報告する
ことを伝える。

2024年03月31日
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苦情解決結果(令和6年1月)

サービス種類介護老人福祉施設きぼうの苑
内容の種類ケアの内容
内容居室が汚れている。また、私物のコップなども汚れている。
きちんと掃除し、清潔にしてほしい。
結果等ご家族へ謝罪を行う。
清掃方法を見直し、清潔に保つこと伝える。

2024年03月31日
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苦情解決結果(令和5年8月)

サービスの種類通所介護事業所きぼうの苑
内容の種類職員の対応
内容転倒した件について、説明した職員の誠意が感じられなかっ
た。対応には十分気をつけてほしい。
結果等ご家族へ謝罪を行い、今後誠意ある対応を行うことを伝え
る。

2024年03月30日
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苦情解決結果報告(令和5年3月)

サービス種類 介護老人福祉施設きぼうの苑(入所)
内容種類 職員の対応(介助方法、言動)
内  容 職員の中で介助の粗い人がいる。もっと優しく介助してほしい。
また、言葉遣いや態度においても、冷たい人がいる。 改善してほしい。
結 果 等 利用者本人、家族へ謝罪し、今後の対応等について報告する。
*介護職員会にて、介助方法の統一や言葉遣い、また配慮する
心構え等について話し合い、実践していくこととなる。

2023年05月19日
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苦情解決結果報告(令和5年1月)

サービス種類 生活介護事業所あゆみ苑
内容の種類 職員の対応(運転)
内容(匿名の電話)
交差点にて、施設の車が強引に右折してきて危うく事故になりそうだった。
人を乗せるサービスをしているのであれば、安全運転に心がけてほしい。
結果等管理者より謝罪を行う。
職員へ安全運転を行うよう周知徹底する。

2023年04月27日
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苦情解決報告(令和4年4月)

サービス種類介護老人福祉施設きぼうの苑
内容種類職員の対応
内  容要望に対して丁寧に対応してもらいたい。また、言葉遣い
にも注意してほしい。
結果等ご利用者、ご家族の方へ謝罪を行う。
ご利用者からの要望に対して説明が不十分であったこと、
配慮が不十分であったことを反省し、職員間で対応方法、
接遇について周知徹底を行う。

2022年10月06日
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