苦情解決結果報告(令和7年4月)
サービスの種類 | 障害者支援施設あゆみ苑(生活介護) |
内容の種類 | 職員の対応 |
内 容 | 家族が迎えに来た時に、 フロアには 職員が誰もおらず、 利用者が一人でポツンと居た。発作や気分のムラがあるの で、一人にはさせないようにと言っていたのに守れてい ない。 |
結果等 | 家族へ謝罪を行う。 今後、フロア内には必ず職員が居るよう周知徹底していく ことを伝える。 |
2025年06月19日
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苦情解決結果報告(令和7年2月)
サービスの種類 | 介護老人福祉施設きぼうの苑 |
内容の種類 | 職員の対応 |
内 容 | 医療機関へ入院の際、施設の方からバスタオルや衣類等を届 けてもらったが、他の入所者の名前が書かれていた。 衣類等の管理方法はどうなっているのか。今後気をつけてほ しい。 |
結果等 | 家族へ謝罪を行う。 職員間で管理方法の見直しを行い、周知徹底していくこと を伝える。 |
2025年06月19日
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苦情解決結果報告(令和6年9月)
サービスの種類 | 短期入所生活介護事業所きぼうの苑 |
内容の種類 | ケアの内容 |
内 容 | 前回利用後に、体に赤みとただれがあった。また、持参し ていた軟膏も塗られていなかった。介護の方法等について 統一してほしい。あと、報告はきちんとしてほしい。 |
結果等 | 家族等へ謝罪を行う。 職員間で周知し、今後のケアの方法の統一と報告の徹底に ついて改善することを伝える。 |
2025年06月19日
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苦情解決結果報告(令和6年5月)
サービス種類 | 訪問介護事業所きぼうの苑 |
内容の種類 | 職員の対応 |
内 容 | 買い物をお願いしたが、依頼したものと違う商品を買ってる。 依頼していない商品は買わないでほしい。あと、返金してほし い。 |
結果等 | 利用者宅へ訪問し謝罪を行う。返金を行う。 依頼されていないものは購入しないよう職員間で周知徹底し ていく。 |
2025年06月19日
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苦情解決結果(令和6年2月)
サービス種類 | 障害者支援施設あゆみ苑(生活介護) |
内容の種類 | ケアの内容 |
内容 | 足によくあざができているが、きちんと説明してほしい。 |
結果等 | ご家族へ謝罪を行う。 (あざは、ご利用者自身が行動して、よくぶつけている) 毎回のボディチェックを行い、ご家族へ状況を報告する ことを伝える。 |
2024年03月31日
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苦情解決結果(令和6年1月)
サービス種類 | 介護老人福祉施設きぼうの苑 |
内容の種類 | ケアの内容 |
内容 | 居室が汚れている。また、私物のコップなども汚れている。 きちんと掃除し、清潔にしてほしい。 |
結果等 | ご家族へ謝罪を行う。 清掃方法を見直し、清潔に保つこと伝える。 |
2024年03月31日
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苦情解決結果(令和5年8月)
サービスの種類 | 通所介護事業所きぼうの苑 |
内容の種類 | 職員の対応 |
内容 | 転倒した件について、説明した職員の誠意が感じられなかっ た。対応には十分気をつけてほしい。 |
結果等 | ご家族へ謝罪を行い、今後誠意ある対応を行うことを伝え る。 |
2024年03月30日
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苦情解決結果報告(令和5年3月)
サービス種類 | 介護老人福祉施設きぼうの苑(入所) |
内容種類 | 職員の対応(介助方法、言動) |
内 容 | 職員の中で介助の粗い人がいる。もっと優しく介助してほしい。 また、言葉遣いや態度においても、冷たい人がいる。 改善してほしい。 |
結 果 等 | 利用者本人、家族へ謝罪し、今後の対応等について報告する。 *介護職員会にて、介助方法の統一や言葉遣い、また配慮する 心構え等について話し合い、実践していくこととなる。 |
2023年05月19日
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苦情解決結果報告(令和5年1月)
サービス種類 | 生活介護事業所あゆみ苑 |
内容の種類 | 職員の対応(運転) |
内容 | (匿名の電話) 交差点にて、施設の車が強引に右折してきて危うく事故になりそうだった。 人を乗せるサービスをしているのであれば、安全運転に心がけてほしい。 |
結果等 | 管理者より謝罪を行う。 職員へ安全運転を行うよう周知徹底する。 |
2023年04月27日
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苦情解決報告(令和4年4月)
サービス種類 | 介護老人福祉施設きぼうの苑 |
内容種類 | 職員の対応 |
内 容 | 要望に対して丁寧に対応してもらいたい。また、言葉遣い にも注意してほしい。 |
結果等 | ご利用者、ご家族の方へ謝罪を行う。 ご利用者からの要望に対して説明が不十分であったこと、 配慮が不十分であったことを反省し、職員間で対応方法、 接遇について周知徹底を行う。 |
2022年10月06日
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